新潟市立葛塚小学校へ行ってきました

新潟市立葛塚小学校へ行ってきました!  弁護士 五十嵐 勇

10月15日,新潟市北区にある葛塚小学校へ行ってきました!

4年生の児童・保護者の方々(合計約70人)を前に,「いじめ予防講義」を担当させていただきました。

「なぜ弁護士がいじめの講義をするのか?」と思われる方もいらっしゃると思いますが,弁護士の仕事とは密接な関係があると考えています。
暴力行為をすれば暴行罪になり,それによってケガを負わせれば傷害罪,他人の物を壊せば器物損壊罪ということで,刑法により処罰の対象となりえます。このような刑事手続きに移行すれば,少年の場合は弁護士が付添人として活動することになります。このような犯罪にあたらないような仲間はずれ,無視などといったいじめもありますが,エスカレートするのを防止する必要がありますし,そもそもそのようないじめを防止する必要性が高いからです。

1時間という短い時間ではありましたが,児童の皆さんがとてもよく考えてくれたのがとてもうれしかったです。この時間が少しでも考えるきっかけとなってくれることを願うばかりです。

最後になりましたが,葛塚小学校の先生方,保護者の方々,児童の皆さん,ありがとうございました!

弁護士コラムの最新記事

どんな些細なことでもお気軽にご相談下さい 025-288-0170 ご予約受付時間 平日9:30〜18:00 相談時間 平日9:30〜18:00(土・日・祝日応相談)