交通事故はどの時間帯に発生しやすいのか?

交通事故はどの時間帯に発生しやすいのか? 弁護士 五十嵐 勇

交通事故のご相談の中で事故の日時をお聞きしているとき,ふと「交通事故って何時頃が一番起きやすいんだろう?」と疑問に思い,相談終了後に調べてみたところ,新潟県警のホームページに平成26年の調査結果が掲載されていました。

この調査結果によると,午後4時から午後6時の時間帯が一番交通事故の発生件数が多いとのことです。なんと1,048件(!)もの事故が起きています。他の時間帯(午前6時から午後8時)をみると600件から800件程度の事故が発生していますので,午後4時から6時までの時間帯の事故件数は桁が違います。これでも,平成25年に比べ220件も減少しているとのことですから,この時間帯の事故発生率の高さがうかがわれますね。

社会人は仕事が終わって帰宅する時間帯ですから交通量も多いですし,小中高校生も学校が終わって自宅へ帰る時間帯ですから通行人も多いということが影響しているのでしょうか。また,夕方にかけて暗くなっていきますから,視界が悪くなるという影響も考えられます。

とはいえ,どの時間帯であっても運転の際に注意が必要なのは変わりありません。時間や場所にかかわらず,お気をつけて運転ください。

弁護士コラムの最新記事

どんな些細なことでもお気軽にご相談下さい 025-288-0170 ご予約受付時間 平日9:30〜18:00 相談時間 平日9:30〜18:00(土・日・祝日応相談)