カレーをスパイスから①  弁護士 小林 塁

と思い,クミン,コリアンダー、カルダモン、オールスパイス、ターメリック、チリペッパーを揃え、インターネットで上がっているレシピで作ってみました。

鶏肉,タマネギをいため,上記スパイスを入れ,水とコンソメをいれ沸騰させ,しばらく煮た後、さやいんげんと赤パプリカを加え,火が通るまで煮ます。

しかし、できあがったものは、味はカレーなのですが,とろみがなく,カレースープといった方が近いかも・・
色も、市販のカレーのような茶色ではなく,黄色でした・・

確かに,水にスパイスとコンソメを入れただけなので,とろみがつくような要素はなく,色もターメリックによるものだけですから、黄色になるのが当然です。

私としては,①しっかりと飴色タマネギを作る必要があるのではないか,②スパイス自体も炒める必要があるのではないか,③ジャガイモのすり下ろしたもの又は小麦粉(あるいは双方)を入れる必要があるのではないか(小麦粉を入れる場合には小麦粉自体も炒める必要があるのではないか),④トマトを入れた方が良いのではないかといったあたりを試していけば,まずまずのものができるのではないかと思っています。

年末年始に再度作る予定ですので,その結果をお知らせします。

弁護士コラムの最新記事

どんな些細なことでもお気軽にご相談下さい 025-288-0170 ご予約受付時間 平日9:30〜18:00 相談時間 平日9:30〜18:00(土・日・祝日応相談)