接骨院・整骨院様向け交通事故勉強会を開催しました 弁護士 江幡 賢

昨年の11月1日(土)に,当事務所にて,接骨院・整骨院様向け交通事故勉強会を開催しました。

今回は,当事務所と,自賠責の被害者請求や,後遺障害認定請求に精通していらっしゃる,ヨネツボ行政書士法人との勉強会共催が実現しました。

そこで,当事務所の弁護士2名の講演に加え,ヨネツボ行政書士法人の代表でいらっしゃる米中幸正先生,副代表でいらっしゃる大坪力基先生にも東京からお越し頂き,ご講演していただくことになりました。

勉強会の内容としては,最初に私から交通事故事件処理の概要,江畑博之弁護士から症状固定の意義についてお話しさせていただきました。その後,大坪先生から自賠責保険と任意保険のしくみについてお話し頂き,米中先生からは,後遺症の認定の要件等について,非常に実践的かつ専門的なお話しを頂戴することができました。

約15人の参加者の方々も,皆さん,大変熱心に講義をお聞きになっていらっしゃいました。

日々多数の交通事故事件を扱っている私達も,後遺症認定についてより理解を深めることができ,大変有意義な勉強会だったと感じています。

勉強会の後は,懇親会も開催され,勉強会の限られた時間ではお話しできなかったことや,各接骨院・整骨院さんの状況についても情報交換することができ,楽しい時間を過ごすことができました。

今後も,このような勉強会は,定期的に開催していく予定です。次回の開催は,2月7日(土)夕方の予定ですので,参加可能な整骨院さん,接骨院さんは,是非ご参加下さい。

弁護士コラムの最新記事

どんな些細なことでもお気軽にご相談下さい 025-288-0170 ご予約受付時間 平日9:30〜18:00 相談時間 平日9:30〜18:00(土・日・祝日応相談)